2011-07-16

夏祭り

今日も暑い一日だったけど、夕方、ムスメの幼稚園の夏祭りに行ってきた。

4時から始まって、最初の1時間は、毎年恒例の出店を回って遊ぶ。輪投げや水風船釣りなど5つくらい。本来はグラウンドのトラックを囲むように設置するのだけど、あまりの日差しなので、全部日陰になるように片側に寄せられていた。ムスメとお友達数人で回って歩く。途中、随所でスナップ写真を撮ったり。

5時頃からおみこしと盆踊り。まず、クラスごとにおみこしをかついでトラックを1周(年少さんのクラスは山車を引く)。3回目にもなると、担ぐ方もさすがにしっかりしているし、撮る方もさすがにうまく撮れる場所を心得ている(笑)。盆踊りの方は、たぶん地震の原子力災害の影響だと思うけど、踊った曲目が「ドラえもん音頭」と「とびうお音頭」の2曲だけで終わってしまった(普段はもう何曲か踊っていた)し、盆踊りの終盤に、ばいきんまんがやってきて、女の先生がつかまったりして、アンパンマンが助けにくるという、先生方によるアトラクションが楽しみだったのだけれど、これもなかった。よって、5時半頃にはあっさり終わってしまった(普段は6時頃までやっていたと思う)。

終盤が短縮されたのはちょっと残念だったけど、ムスメもお友達と楽しんでいた様子でよかったと思う。それと、ただ外に出でいただけだがかなり疲れたなー。というわけで、そろそろ休みます。ではまた明日。

0 件のコメント: